2010年5月13日木曜日

Joom!Fishで多言語の管理について

前回は、Joomla!にJoom!Fishを導入してウェブサイトを多言語化しました。

が、ひとつ不満だったのが、どの記事が翻訳されたのか分からなかったことでしたが、素晴らしい管理者画面が用意されてました。


Joom!Fishの管理

管理者メニューのコンポーネント→Joom!Fish→翻訳、にありました。
アクセスすると空っぽのテーブルが出てくるだけ。
何のことやら?と思ってましたが、

  • 言語を選ぶ :English
  • 選んで下さい:Contents

とすると、記事の一覧が出現。
どの記事が翻訳済みか、元の記事に修正が入ったか、一目で管理できるようになってました。素晴らしい。


  • 選んで下さい:Menus、

を選択すると、今度はメニューの一覧が出現。
日本語のメニューを英語にして翻訳、(状態を有効に変更)するとメニューが英語になりました。

素晴らしい。

その他の機能

言語構成からは、ウェブサイト全体で使うメッセージなどを翻訳できます。本番環境では必須でしょう。

統計も面白そうな数字が表示されます。
その他、Joom!Fishのコントロールパネルを見ると、様々な機能がありますね。
一体何に使うのか、よく分からないのも多いです。

ともあれ、素晴らしい。

0 件のコメント: