2011年2月26日土曜日

Simple@Idx 2011/02/26

デモをアンドロイドの実機で動かすのが目標。

実機はGalaxy S。Android 2.2が乗ってます。
デモはノートブックPCのローカル環境で動いてます。

◆無線LAN環境を整えよう

LogitecのUSB無線LANはAPモードになる。
アンドロイドからWiFiでPCにつなげられる。

つながったと思ったら不安定だったので、
最新のドライバーにアップグレード。

◆つなげてみよう

PCのローカルIPを調べて、
ブラウザーに直接打ち込むと、
お、動いた。

ここまでは簡単。

◆デモが動かない。

HTMLは表示されるが、WebSqlDatabaseからの読み込まない。
PHP、JavaScript自体の問題はないみたい。
デバッグ情報もalertもOK…
さて、どうしたものか。

◆Android SDKをインストールしてみる。

するとJDKもインストールしろといわれたので、した。
インストールは簡単に終了。が、動かない。

どうもコンポーネントのダウンロードに失敗していたらしい。
Windowsなので、「管理者として実行」としたら動いた。
例の「Program Files」フォルダー以下に書き込めないのが原因だろう。

・・・

なんか動いたみたい。
すごく遅い。

お、動いた。
WebSqlDatabaseも動いた。
エミュレーター上では問題なし。

◆Galaxy Sの問題?

お、Galaxy Sのファームウェアバージョンアップがあった。
Samsung KiesをPCにインストールする必要があるのか。
どうしよう。

簡単なWebSqlDatabaseのサンプル・デモを作ったのを思い出した。
Galaxy Sで確認すると、動いた。

◆jQueryをアップグレード

デモのjQueryが1.4.1と古かったので、1.5.1にアップグレードしてみた。
すると、PC上のChromeでも動かない。
直さないといけないみたい。

仕方ないので1.4.4にアップグレード。PC、エミュレーターでは動く。
が、実機では動かない。

◆実機でデバッグ

しろと。
ADBとやらを動かして、consoleのアウトプットをみると。
このあたりのリンクを参考にして。
http://www.nanaze.com/2009/01/debugging-javascript-on-android.html

以上で、時間切れ。

0 件のコメント: