2012年4月20日金曜日

高解像度の27インチモニターが安くなってきている

アマゾンをウィンドウショッピングしていたら、
高解像度の27インチモニターが安くなっていた。

普通の27インチモニターは、これ以上安くならないだろうと思えるぐらいに安い。
大体2~3万円で27インチの大画面が手に入る。

ただし、解像度は1920×1080という「俗に言うフルHD」
作業するには、もう少し解像度が欲しい。

ひとつ上の解像度で27インチを買おうと思うと、
ちょっと前まで、10万円以上していた。

それが6万円にまで下がっていた。
ほ、欲しい。
でも、去年~今年と散財したからなぁ。

心を落ち着かせる為にDPIを計算してみた。

Monitor        横    縦  インチ  DPI
-----------------------------------
NANAO 21     1600  1200  21    95.2
FullHD 27    1920  1080  27    81.6 
MoreHD 27    2560  1440  27   108.8 

Nanaoというのが今使っているディスプレー。
もう6~7年ぐらい使っている。

ちなみに右がちょっと前の作業環境。モニター3台あるけど、使っているのは左の2台だけ。

この右にある古い19インチを27インチモニターにしたいのだけど、フルHDだと解像度が落ちるので、気が乗らない。
でも、一つ上の解像度ならいい感じだ。

もっとも、アップルのiPadに使われるレティーナディスプレーが300dpiぐらい、それより大きなMacだと200dpiを目指しているというから、まだ半分ぐらいの解像度しかないのか・・・

この春のアップルの発表待ちだな。

下はアフィリエイトリンク。
今のところ、この2機種だけのようです。


0 件のコメント: